開催概要
ハローキティに代表される、世界中で愛されるキャラクターを生み出してきた株式会社サンリオは、店頭販売、オンラインストア、テーマパークなどチャネル毎に展開していた“会員”システムを、新規会員アプリ「Sanrio+(サンリオプラス)」に集約し、CRM強化を進めてきました。顧客IDの一元管理を行う事で、複数のチャネルを行き来する顧客を理解するためのマーケティング基盤を構築しています。またチャネル毎に展開していた会員・ポイント制度をチャネル共通のポイントサービスに統合、購買以外のサンリオでの体験を促進させる会員・ポイント制度に変更することにより、さらなるサンリオファンの育成や、会員数増加につなげています。これらのサンリオの取り組みについて、「Sanrio+」導入から2年経過したいま、グローバル・デジタルマーケティング本部 CRM推進部部長の田口氏を特別ゲストに迎え、導入ストーリーから、効果までをご紹介いただきます。
こんな方におすすめ
・複数の顧客IDを集約し、顧客理解を深める基盤を検討している
・顧客接点を跨いだ共通のポイント・会員制度を検討している
・購買履歴や行動履歴の集約で、顧客理解を深めたい
・ファン育成に繋がる顧客体験/サービス設計を検討している
・顧客接点を跨いだ共通のポイント・会員制度を検討している
・購買履歴や行動履歴の集約で、顧客理解を深めたい
・ファン育成に繋がる顧客体験/サービス設計を検討している
登壇者
株式会社バロックジャパンリミテッド
営業・販売本部 販売統括部
トレーニンググループ デジタルマネジメント
村岡 美里 氏
福岡県出身。2013年にバロックジャパンリミテッドへ入社。約9年間riendaソラリアプラザ店にて販売員と店長を経て、現在は本社/販売部に所属し全国の販売研修などを行う。バロックジャパンリミテッドオフィシャルスタッフとして、日々SNS等でPR活動もしている。
営業・販売本部 販売統括部
トレーニンググループ デジタルマネジメント
村岡 美里 氏
福岡県出身。2013年にバロックジャパンリミテッドへ入社。約9年間riendaソラリアプラザ店にて販売員と店長を経て、現在は本社/販売部に所属し全国の販売研修などを行う。バロックジャパンリミテッドオフィシャルスタッフとして、日々SNS等でPR活動もしている。
株式会社バニッシュ・スタンダード
Marketing Communication Unit
木崎 大佑 氏
学校卒業後、大手家電量販店にて販売職・マーケティング職を経験。2013年にカルチュア・コンビニエンス・クラブに入社し、企画段階から二子玉川・蔦屋家電の立ち上げに携わる。売り場マネジャー、マーチャンダイザー、新規事業などの職を経て19年に次世代型ショールーム蔦屋家電+(プラス)をプロデュース。元 一般社団法人リビングテック協会理事。現在はバニッシュ・スタンダードに所属し、EX(従業員の成功体験)推進に向けて、教育や評価制度の設計に取り組む。
Marketing Communication Unit
木崎 大佑 氏
学校卒業後、大手家電量販店にて販売職・マーケティング職を経験。2013年にカルチュア・コンビニエンス・クラブに入社し、企画段階から二子玉川・蔦屋家電の立ち上げに携わる。売り場マネジャー、マーチャンダイザー、新規事業などの職を経て19年に次世代型ショールーム蔦屋家電+(プラス)をプロデュース。元 一般社団法人リビングテック協会理事。現在はバニッシュ・スタンダードに所属し、EX(従業員の成功体験)推進に向けて、教育や評価制度の設計に取り組む。
メグリ株式会社
プランナー
篠田 健吾 氏
IT系企業で新規事業の立ち上げに携わり、2014年、株式会社ランチェスターに入社。入社当初はWebサイト・アプリの分析および企画を中心に、サービスの新規営業にも従事。2020年よりプロダクト開発チームでプランニング担当として「MGRe」の新機能の企画や改善等の業務を担当。
プランナー
篠田 健吾 氏
IT系企業で新規事業の立ち上げに携わり、2014年、株式会社ランチェスターに入社。入社当初はWebサイト・アプリの分析および企画を中心に、サービスの新規営業にも従事。2020年よりプロダクト開発チームでプランニング担当として「MGRe」の新機能の企画や改善等の業務を担当。