開催概要

日時: 2023/11/21(火) 13:00 - 14:00
場所: オンライン(zoomウェビナー)

今、消費者の価値観は大きく変化しており、顧客/消費者が求める体験価値(CX)を把握し続けていくことが、企業にとって重要視されています。顧客が求める価値を提供し、新たな商品・サービス価値を生み出すためには、どのように「顧客の声」を見える化し顧客理解を深化させていけばよいのでしょうか。

本セミナーでは、顧客理解と顧客体験価値の向上に欠かせない行動データの活用とデータだけでは見えづらい顧客ニーズの深層考察を、デザインリサーチによって探る具体的なアプローチ方法をご紹介します。

理想の顧客体験が実現するアプリプラットフォーム「MGRe」を提供するメグリ株式会社とマーケティングリサーチでビジネスの課題を解決する株式会社電通マクロミルインサイトの共催セミナーとなります。

登壇者

メグリ株式会社 セールス 磯崎 幸一
スーパー・ホームセンター・ドラッグストア等、量販店業界のフィールドセールス担当。中小企業診断士。
株式会社オープンエイト
マーケティング&オペレーション部
ナーチャリンググループ
池田 龍也 氏
大学卒業後、IT企業にてマーケティング職を経験し、株式会社オープンエイトへ入社。
リード獲得を軸としたプロモーション領域を経て、現在はナーチャリングチームとして顧客体験の向上に従事。
メグリ株式会社
鯨岡 務
明治大学卒業後、商社、ソフトウェアライセンスセールス企業勤務を経て、採用管理システムベンダーに8年間従事。一部上場企業を中心に、自動車メーカーや保険会社等、多数の中途採用プロジェクトを手掛け、100社以上のクライアントを担当。その経験から企業の経営課題が採用だけでなくその後の人材育成にも及ぶことに注目し、人事ビッグデータを扱う外資系BIシステムベンダーの日本法人勤務を経て、株式会社あしたのチームでCMOに就任し、新規事業企画やマーケティング業務全般をリード。2021年7月より企業と顧客のより良い関係をつなぐアプリプラットフォーム「MGRe」の普及に尽力中。
株式会社電通マクロミルインサイト 
スペシャリスト 内藤 泰嗣 氏
大手アパレルメーカーの都内百貨店担当営業を経て、外資系リサーチ会社のACニールセン(現ニールセンデジタル株式会社)及び外資系広告代理店のマッキャンエリクソンのリサーチ部門(現カンタージャパン)にて様々な手法のマーケティングリサーチ業務を経験した後、株式会社U’eyes Designに参加し、ユーザビリティテストやUI/UXリサーチ、デザインリサーチなどを通じてUXデザインコンサルティングに従事。各種調査業務を25年以上に渡り1,000本以上実施。現在は株式会社電通マクロミルインサイトにて、UIデザインやUXデザインに関するリサーチを担当。HCD-Net人間中心設計専門家。

●●会社
●●部 ●●氏

登壇者プロフィール ~~~~説明文~~~~

プログラム

【13:00-】オープニング

【13:02-】メグリ株式会社
「今取り組むべき、顧客目線のOMO~アプリでつくる顧客体験~」
近年小売業界で注目されているOMO。店舗・オンラインにとらわれず、顧客は1to1のコミュニケーションを求めています。本セミナーではアプリをハブにどのようにOMOを推進していくのかご紹介します。

【13:27】株式会社電通マクロミルインサイト 
「顧客体験価値を向上するデザインリサーチ」
次世代のビジネス成功のためには、顧客体験価値の質を高めることが非常に重要です。そのためには顧客を理解し、彼らが暗黙的に期待している体験の創造をする必要があります。そこで顧客を理解するためのデザインリサーチがもたらす効果と手法を、具体的事例と共にご紹介します。

【13:52-】質疑応答

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