開催概要
日時: 2022/10/18(火) 14:00 - 15:00
場所: オンライン(zoomウェビナー)
ハローキティに代表される、世界中で愛されるキャラクターを生み出してきた株式会社サンリオは、店頭販売、オンラインストア、テーマパークなどチャネル毎に展開していた“会員”システムを、新規会員アプリ「Sanrio+(サンリオプラス)」に集約し、CRM強化を進めてきました。顧客IDの一元管理を行う事で、複数のチャネルを行き来する顧客を理解するためのマーケティング基盤を構築しています。またチャネル毎に展開していた会員・ポイント制度をチャネル共通のポイントサービスに統合、購買以外のサンリオでの体験を促進させる会員・ポイント制度に変更することにより、さらなるサンリオファンの育成や、会員数増加につなげています。これらのサンリオの取り組みについて、「Sanrio+」導入から2年経過したいま、グローバル・デジタルマーケティング本部 CRM推進部部長の田口氏を特別ゲストに迎え、導入ストーリーから、効果までをご紹介いただきます。
こんな方におすすめ
・顧客接点を跨いだ共通のポイント・会員制度を検討している
・購買履歴や行動履歴の集約で、顧客理解を深めたい
・ファン育成に繋がる顧客体験/サービス設計を検討している
登壇者
プリズマティクス株式会社
シニアコンサルタント
金子 傑 氏
2000年イオングループのミニストップに入社。システム部門にてECサイト、DWH、商品マスタ等のPMを担当。また同期間に社内留学制度にてMBA取得。2011年にマーケティング部門のマネージャー、2012年より九州営業部長として160店舗を統括。2015年より社長室長として中期経営計画を立案。翌年より、サービス・デジタル推進部長としてデジタル関連事業を管轄。2017年下期よりマーケティング部長、翌年より会長付として部門横断の課題解決やID-POS分析を担当。2018年11月クラスメソッドに参画。prismatixのコンサルを担当。
株式会社サンリオ
グローバル・デジタルマーケティング本部 CRM推進部部長
田口 歩 氏
国際データ通信事業者のエンジニアとしてキャリアをスタート。インターネット黎明期にISP事業立ち上げに参画した後、外資系スタートアップにて動画ストリーミング、音楽配信事業の立ち上げを経験。その後 Webコンサルティングサービスを提供するイグジスト・インタラクティブ株式会社の代表取締役を経て、株式会社アイ・エム・ジェイの執行役員を歴任。2012年より株式会社サンリオにてオウンドメディアを統括。2020年に CDPを導入して全社共通ポイントサービス Sanrio+(サンリオプラス) を立ち上げ、現在は顧客データの活用とサービス強化を通じたサンリオファンとのエンゲージメント向上に注力。
プロダクト部 プランナー
篠田 健吾
IT系企業で新規事業の立ち上げに携わり、2014年、株式会社ランチェスターに入社。入社当初はWebサイト・アプリの分析および企画を中心に、サービスの新規営業にも従事。2020年よりプロダクト開発チームでプランニング担当として「MGRe」の新機能の企画や改善等の業務を担当。
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